山本式姓名判断

ツレの所より

  1. 主運 ;当人の一生の中心を司ります。

結婚により姓が変わると主運も変わりますが、中年以降に強く現れます。

    1. 15画:福寿円満の霊位を示す大吉祥運
    2. 情味豊かな天賦ある福禄円満の象あり。

温和に富み人当たり良く、よき協力者にも恵まれて、
富貴・繁栄・有徳と三大徳を具現する大人しい頭領運で、幸福な生涯を得ます。

  1. 対人運・社交運 ;対人関係や家族・夫婦関係、友達関係に現れてきます。
    1. 18画:意志強固な霊位を示す吉祥数

曲がった事に嫌いな正直者。強い信念で大業成就の成功運ですが、
自我が出て過剰に過ぎますと相手を敵に回す結果となります。
自己の目的にみに走らず寛大さと他人への敬愛の念を養うことで、多くの人の信望を集めて発展します。
また裏面には、情に脆い面がありますから、情に絡んで損をしないように注意が必要です。

  1. 健康運(体調・精神) ;例え吉数揃いの姓名であっても、健康に恵まれなければ活かさせません。(△は単独での判断が難しい)
    1. 金・土・土:○ 
    2. 万事順調なれど、温良和順すぎて進取の気性に欠け、中成功に止まる
  2. 性格 ;当人の外面的な性格を現します。自分が他人からどう見えているのか参考になります。
    1. 福寿円満型 人当たり良く社交上手。

表面は穏やかで抱擁力と同化力も強いが、内心は粘り強くむしろ強情さがある。
沈着で気前良く、人に引き立てられ慕われるが、馴れやすい面があり、名誉心と異性の愛が深い。

  1. 基礎運 ;幼少年期の運勢の吉凶を支配し、青年期まで最も強く作用します。(若年者の判断はこちらが有効)
    1. 15画:福寿円満の霊位を示す大吉祥運

情味豊かな天賦ある福禄円満の象あり。
温和に富み人当たり良く、よき協力者にも恵まれて、
富貴・繁栄・有徳と三大徳を具現する大人しい頭領運で、幸福な生涯を得ます。

  1. 晩年運 ;50歳前後から強く現れてきます。ただし、主運と基礎運に左右されますので注意して下さい。
    1. 33画:旺位四辺を圧する極盛の霊位を示す大々吉祥数

凡人には身に過ぎる危険あり。
(他の数が全て吉数で健康運に恵まれなければ、逆効果となる。) 
才略優秀なる者は、旺盛な発展をし名声が天下を轟く立派な成果となる。
小才無力なるものは失意に嘆く結果となる。(「名付け」には避けたい数です。)