奨励者

普段の感情の状態 攻撃を受けとめる。好かれたい気持ちをあまり表に表わさない
あなたが達成したいこと 環境または人をコントロールする
人間関係や雇用における評価基準 自己の長所、性格、社会的な力をどのように外に表わしているか
あなたの他人への影響力 人を引きつける。命令したり、或圧したり、時には報酬を与える
組織内でのあなた独自の貢献 人を動かす力。率先して物事を始める。要求する。ほめる。規律を守らせる
過剰になるとマイナスになる要素 目的達成に手段を選ばない
プレッシャーがかかった時の反応(普段自分では気付かない領域) 人を操作する。論争的、好戦的になる
不安や恐れ(防衛を必要だと感じやすい部分) 甘くなりすぎる事。社会的立場を失うこと
最大限に成果を上げるための方策 純粋な感受性。心要とあれば、自分のことは脇において他人の個人的な成長を助ける

奨励者パターンの人は、人の考え方や行動を意識的に変えようとします。
得たい結果を得るためには、人の現在の思惑や真意を見きわめ、操作しようとします。
このパターンは、はっきりした目標を持っていますが、どんな場合でもすぐ言葉に出すわけではありません。
他の人たちにとってやる気を起こす環境をつくった時のみ、自分の望む結果をつくり出すことができます。
たとえばこのパターンは、受け入れられたいと思う人には友情を、権力を求めている人には権限を、安心を必要としている人には安定した環境を提供するといった具合いです。
人との交わりで楽しい状況を創ることができます。
単純で時間のかかる細かい仕事で助けを必要とするときは、説得力を発揮します。
しかし、人々はこのパターンの人に引きつけられると同時に妙に距離を感じる矛盾を経験します。
“利用されている”と感じる人もいるかもしれません。
このパターンは、人に恐れを感じさせたり、他の人の決めたことをくつがえしてしまうこともよくあります。